つぶの・・・→ ギャラリーへ  deviantARTへ  PIXIVへ  旧ブログへ

2013年7月8日月曜日

ラベンダー詰め合わせ

菖蒲町のあやめラベンダーのブルーフェスティバル2013 も昨日で終わってしまいました。
今年は週一ぐらいで通いましたが、本当は毎日行きたいぐらい。
ラベンダーは好きだし花ショウブも好きだしお店は出るし町に人は来るしラベンダーアイスはうまいしで、この時期は大変テンションが上がるのですが、その分、終わってしまうと寂しい・・・。
昨日は暑さのせいか、最終日にも関わらず人出がとても少なかったです。


今年祭り会場で描いたあやめラベンダーのスケッチをまとめてみます。
まだ花は咲いているので刈ってしまう前にまた描きに行くかも知れませんが、とりあえずのまとめということで。


ラベンダー山 
ブルーフェスティバルに来る人には意外と知られていない穴場。
役所前からは少し離れています。
斜面いっぱいに咲くラベンダーはなかなか見ごたえあり。


ぴょこんと一本飛び出した枝があったので描いてみました。
枝のガサガサした感じが好きなんです。


城址あやめ園
入り口の門は元武家屋敷から移築されたものらしいです。
終わった花のつぼみが沢山残っていましたが、そういうのは省いて花いっぱいに出来るのも絵の楽しいところです。
そのまま描くのも、季節感が出て良いですね。


役所前ラベンダー堤の中にある池から。
お気に入りの、ランドマーク的なクスノキ(多分)
混む前にと思い早朝に出かけましたが、犬の散歩やザリガニ釣りの親子など、思ったよりも沢山の人を見かけました。



ラベンダー山の中腹から

みなさん、是非来て下さいね!

ラベンダーと木

最近youtubeで見た水彩教室を参考に、いつもと違う描き方で大胆にやってみました。
F0サイズに10号筆でざくっと塗った後、細めの筆で細部を描きました。
前の記事のスケッチをした後ペンが見当たらなくなってしまい、落としたのかもしれないと思って現地に戻ってきたときに描いたものです。

結局ペンは見当たらず、買いなおしました。